創価大学学生自治会
ホーム活動自治会日誌自治会日誌⑲

自治会日誌

2017.11.28

こんにちは!学生自治会です!

最近寒くなりましたね!こういう時は、コンビニのおでんが恋しくなりますね!

みなさんは、なんの種類が好きですか?筆者は、たまごが好きです☺

 

今回の自治会日誌の担当は、、、

文学部執行部です!!✨

 

文学部執行部は、10人で構成されており、文学部の更なる発展のために、日々、創立者の代わりとなって学部建設に尽力させていただいております。
今回は、この場をお借りして、これまでに行わせていただいた行事の詳細を報告させていただきます!

主にこれまで、行わせていただいた行事は、「新入生歓迎会」、「創立者を学ぶ会」、「メジャー説明会」になります。

・新入生歓迎会
47期生、45期短大編入生を対象に行わせていただきました。クラブ団体さんの演目や、上級生のトークリーダーと小規模のグループになってアトラクションなどで親睦を深めることができました。前年度をはるかに上回る243人の方に来場していただくことができました。

・創立者を学ぶ会
全文学部生を対象にこれまで2回、開催させていただきました。主な内容としては、創立者池田先生からのメッセージや、創立者について描かれている資料を読んで、意見交換をする非常にラフな会です。第1回では入学式のメッセージ、第2回では書籍を研鑽し、有意義な交流の場を設けることができました。年内に残り2回の開催を控えておりますので、より良いものにして参ります。

・メジャー説明会
今年度から設けさせていただいた、1,2年生を対象とした説明会です。文学部の特徴である11メジャー1専修について、実際に学んでいる上級生を招いて説明してもらいました。メジャーについてはもちろんのこと、ゼミ選択についても参考になる会とすることができました。

またこれから残り2回となった創立者を学ぶ会と、人間学科三指針会を行わせていただく予定となっております。
どこまでも創立者池田先生の代わりとなって、目の前の一人を大切にする精神で文学部、また創価大学のために尽力して参りますので、これからも何卒宜しくお願いします!

 

今後も、文学部執行部の活躍を乞うご期待!!