創価大学学生自治会

自治会日誌

 

第11回SUA交流会

 

こんにちは!学生自治会国際部です。

 

 2020年12月28日に「第11回SUA交流会」をオンラインにて開催しました。

 

「Take a Step Forward, Together!~共に、平和への一歩前進を~」というテーマのもと、約100名の創大生・アメリカ創価大学生(SUA生)が集い合いました。

 

 今回の交流会では、日本の創価大学とアメリカ創価大学の学生が、ディスカッションやゲーム等を通して楽しく交流することで、互いの大学について学びを深めたり、異なる価値観を共有したりできる内容となりました。

 

 また、テーマにも掲げた通り、参加者一人一人が希望を持って前進し、また目の前の一人と友情を結ぶなかで平和への連帯を築いていけるような交流会を作りました。

 

総括から

 今回で第11回目を迎えたSUA交流会は、毎年本学にて6月下旬に開催されます。しかし本年は新型コロナウイルスの影響を受け、初めてのオンライン開催となりました。延期となった当初は開催中止も考えられました。

 しかし、未知のウイルスに人と人とのつながりが分断され、誰もが希望を失いそうになる今だからこそ、交流会を開催する意味があると考え、一から交流会づくりをスタートしました。

 総勢18名の運営メンバーの中には海外から参加するメンバーもおり、和気あいあいと開催に向けて準備を進めてまいりました。

 当日も多くの方に参加していただくことが出来、私自身、同じ創価の学び舎で学ぶ学生どうしが交流できたことに歓喜でいっぱいで、改めて決意できる会となりました。

 

文責: 学生自治会国際部