創価大学学生自治会

自治会日誌

2017.06.23

皆さん、こんにちは!学生自治会です!!

梅雨入りした模様で、天気が悪くなり憂鬱な気分になりがちですが、今日も元気にやっていきましょう!

先日は、学生大会が行われました。この場をお借りして多くの創大生に御礼申し上げます。

 

それでは、学生大会も終わり決意を新たに自治会日誌を更新して参ります!!

今日の紹介する自治会役員は・・・文学部執行部です!!

 皆さん、こんにちは!文学部執行部です!

文学部執行部は、10人で構成されており、文学部の更なる発展の為に日々、創立者の代わりとなって学部建設に尽力させて頂いております!

創価大学文学部は、2007年より「人間学科三指針」を頂きました。

一、生命の尊厳の探求者たれ!

一、人類を結ぶ世界市民たれ!

一、人間主義の勝利の指導者たれ!

この三指針を、まずは文学部執行部が体現し、全文学部生がより充実した創大生活を送ることが出来るよう、様々なイベントを開催し、創立者の精神を波及して参ります!

 

文学部執行部の活動内容として、

・「アカデミックスキル基礎」(1年前期必修授業)のクラスアピール

→1クラスにつき一人のクラス担当が付き、1年生に対して学内の様々な情報を伝える。

・「新入生歓迎会」の開催

→新入生のために、クラブ演目やアトラクションなどを通して、友好の輪を広げてもらう。全新入生に記念品を用意。

→今年度の新入生歓迎会は243人の新入生に来ていただきました!ありがとうございます!

 ・「創立者を学ぶ会」の開催

→創立者の精神を研鑽や対話を通して深めてもらう。

・「メジャー説明会」の開催

→1、2年生に対して、3年時に行うメジャー選択についての懇談会。3年生以上と直接話せるイベント。

・「人間学科三指針会」の開催

→創立者より頂いた三指針を勉強する会。

とイベントが盛りたくさんです!

約1600人が在籍する創価大学で一番大きな学部です!人数が多いとはいえ、創立者の思想である、「目の前の一人を大切にする精神」を根本に、活動していきます!

今後も文学部執行部をよろしくお願い致します!!