創価大学学生自治会

自治会日誌

2017.07.07

皆さん、こんにちは!

学生自治会です!

本日は7月7日ということで、七夕ですね!皆さんは何をお願いしますか?

さてさて織姫と彦星は会えるのでしょうか??

自治会日誌も7回目という事で、ラッキーセブンですね!!!

 

さあ、今回は理工学部を紹介していきます!!

それでは、最初に公約です!!

<公約>

〇「理工学部生キャンパスツアー」の開催 → 公約達成!!!

キャンパスツアーとは、移動の多い理工学部生に対し、上級生が同じ理工学部生としての目線からキャンパス内を案内するイベントです。

→今年度は、4月3日にキャンパスツアーを実施し、約70名の新入生に参加していただけました!!

 

〇「理工学部棟及び研究室ツアー」の開催

学年関係なく参加可能な学部生対象の理工学部棟及び研究室ツアーを実施します。

学科に関わらず、いくつかの研究室を周りながら関連する施設や設備を見学することで、理工学部についてより深く知り、普段の勉学や研究に対するモチベーションの向上を目指します。このツアーを普段の学生生活や勉学に役立つものにしていくだけでなく、学年や学科を越えたイベントにすることで、縦・横のつながりを作ることにも役立てていけるものにします。

 

〇理工学部E棟での月間スケジュールの掲示

4月4日から理工学部E棟ロビーにて理工学部執行部が企画する行事、また学部内のイベントについてのカレンダーを作成し、掲示しています。

日々利用するロビーに掲示することで、理工学部で開催するイベント等の連絡を、より多くの学生に伝えられるものを目指しています。また、この掲示がきっかけで普段参加しないようなイベントにも興味を持っていただけることも期待しています。

 

続いて日々の活動内容を詳しく見ていきましょう!!

<活動内容>

・理工学部キャンパスツアーの開催

・理工学部生生活相談会(履修相談会)の開催 →100名以上の参加

・理工学部協議会

・理工学部情報システム工学科 新入生歓迎会 →83名中約60名の参加

・理工学部共生創造理工学科 新入生歓迎会 →109名中約93名の参加

・理工学部各期でのLINE公式アカウント使用開始

→現在、各イベントでの役員募集や理工学部に関すること等の質問や要望を受け付けるアカウントとしています。今後は、利用状況を見ながら新たの情報提供を行うなど改善を行っていく予定です。

・理工学部女性専用スペース設置開始

→4月中旬から、理工学部E棟3階にて女性専用スペースの本格始動を始めました。室内は、具合が悪くなった時に横になって休むことが出来るスペースが設置されていたり、個人でゆっくり勉強に励みやすい環境が整えられていたりと女性が過ごしやすい空間になっています。

 

最後に、理工学部執行部の決意を聞いてください!!

’’徹して1人を大切に、学部生に過ごしやすいと感じてもらえるような理工学部、創価大学にして参ります。’’

 

これからも理工学部執行部をよろしくお願いします!!